お問い合わせ
  1. トップ
  2. ブログ
  3. 学会・セミナー
  4. 東京デンタルショーに行ってきました

東京デンタルショーに行ってきました

デジタルに注目しました

先日の11月10日に東京ビッグサイトで行われていた、東京デンタルショー2019に行ってきました。
9.10日の2日間で18000人を超える来場者があったようで、10日も朝イチで行ったのですが会場内は直ぐに人で混み合いました。
やはり、デジタル関係のブースはどこも人が多く賑わってました。特にオーラルスキャナーはデモ機に人気があり、順番待ちの状態のブースもあり、関心度の高さが伺えました。
ラボサイドでは3Dプリンターの注目が高かった様にみえました。新機種のプリンターが多く出ており、メーカーも力を入れているようで、安価で精度の良い物も出ておりました。プリンターの精度、プリント材の精度の問題もまだまだ有ると思いますが、現在弊社ではプリントはアウトソーシングしていますので、自社生産に切り替えてゆくためにプリンターは注目しています。
その他CAD/CAM機器は大型のチェンジャー付きミリングマシンが展示されたり、2台目のスキャナーになり得る安価なタイプがあったりと量産を見据えた展示のような感じを受けました。
デンタルショーは機器を実際に手に取ることもできますし、メーカーさんとのお話、ご挨拶など出来ますので機会をみてまた行きたいと思っております。

ブログ一覧へ